あ~う~日誌
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
WR整備
20060129194500
この週末は天気よかったですね。土曜日はトランポの引き取りに122へ。ハイエースに特化したこのショップは頼りになります。ディーゼル規制で乗れなくのは残念ですが、またここで中古を買ってもいいなと思わせてくれるお勧めの店です。
しかし金曜から風邪気味で本格的を悪くなってきたので、日曜はゆっくりすることに。昼に起きてEXCのオイル交換して、買い物がてらビートルに。がびがびになったWRのチェーンはオークションで新品を買っておいたので、前後スプロケだけ買いました。しかし、ウエストウッドで3点セットで買うのがもっと安い事をさっきネットを巡回していて知りました。
雪・・・
今日は朝起きたら銀世界・・・と言うほどでは無かったが、小雪がちらほらしてました。午後から本降りになるだろうと言うことなので、軽自動車にスタッドレスに交換。バイクのタイヤ交換より簡単だし汚れないし30分もあれば交換できてしまう軽自動車に万歳!
さて、昼から出かけるカミさんを送ってから、川越の二輪館に注文しておいたWRのリアディスクを受け取りに。その足でプレシャスにベアリングを引き取りに行く。道路は案の定ガラガラ♪ 朝から雪が降ると行っていたので、なれない車はあんまり走ってないのですよね。
明日はWRの整備とトランポの車検。晴れですよね?
あったか~
この週末は3月下旬並みの暖かさになると言うので、土曜に厚木までドライブ予定であった軽自動車のタイヤを夏タイヤに替えました。軽自動車は、タイヤが小さくて軽いので、交換に3~40分でできます。汚れないしバイクよりよっぽど簡単で速いです♪
さて、日曜は朝から本当にいい天気で、どこか軽く走りに行きたかったのですが、PシャスにWRのリアサスを引き取りに行きました。案の定、工藤さんは寝起きの顔で出てきました(笑) で、サスのベアリングをおまけで洗浄した時に、ニードルを一本紛失してしまったとのこと。ニードルは来週また取りに来ますということで、WRへの組み付けは後日となってしまいました(-_-;)
少し曲がったリアディスクも注文し、WRリフレッシュ計画は着実に進んでいます。
プレシャスファクトリー
昨日ブログに載せたリアサスを外した後に付けるツールは、案の定、ちと短かかったが、実質的には問題ありませんでした。ほんで、早速外したWRのRサスをプレシャスへ持ち込みO/Hをお願いしてきました。来週の日曜に仕上がるそうです。
で、KTMのチャンバーについて伺ったところ、KTMは2重構造になっていて、チャンバー修理はほぼ困難で、依頼されても断っているそうです。ほんならと、工藤さんに1枚構造のチャンバーを作ってくれと交渉。2週間程、車体を預かる必要があるというものの、今後のことを考えれば、予備のチャンバーは必要なので、お願いしようと思う。

作ってみました
20060108184201


某oyajiさんのHPのメンテツールにあったRサスを外した時にサス代わりに取り付ける物を作ってみました(oyajiさん無断ですみませんm(__)m)。マシンによってサスの全長が異なるので、買ってきた羽板(?)をそのまま繋いだだけでは長すぎてダメそうです。で、先端のネジの部分をグラインダーでカットして適当に合わせてみました。
走行会
20060108184200


今年2度目の走行会行って来ました。マシンにも慣れて来たので、本日はペースを上げることを目標に望む。走り出して思い出したが、サスのセッティングをするのを忘れた・・・(^_^;)
そう、納車時には、最弱にセットされているそうなので、慣らしが終えたら標準にしようと思っていたのです。まぁ、それでも一日楽しく走れたので満足です。向こうに見える青いマシンは、なぜかドロドロです。帰ったら嫁さんに怒られることでしょう(笑)。
仕込み
200601061448002
20060106144800

お休みを取っているので、昨日の洗車で取りきれなかった泥落としと、島○さんから教えてもらった葦ガード作成&取り付けをしました。葦ガードは島○さんが使っていたパネルタイプがドイトに無かったので、何とか代用品になりそうなステンのネットタイプの網を買いました。カットは鋏でできるし、上下は折り返してから、タイラップでとめるための穴を開けました。
まぁ、これでどんなもんか試してみましょう。
下の写真は、ブレーキパッドを止めているシャフトについているクリップが落ちないようにタイラップ止めしました。先日の河原走行で早速無くしてしまったので、クリップもドイトで購入。5ミリサイズ用でぴったりでした♪

洗車機
20060105162401

昨日は初走りで某河原に行って来ました。朝から行くつもりが、出遅れて、また、途中で会社から電話が入ったりで、着いたのが12時を回ったあたり。のんびり準備をして走り出したのは1時過ぎだったかな。
拡張された新コースは高速コースもあって、手ごたえ十分。沼地もあって、お約束ながらしっかり填まって泥だらけ。
今日は、朝から洗車です。泥だらけになった時は、写真の小型エンジン洗車機が大活躍。小型の割には、パワーは十分。もう3年以上使ってますが、ノーメンテです。

