あ~う~日誌
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
久しぶりの朝練
2連チャンのBBQ三昧の週末も無事(?)こなし、今日は軽く走って来ました。6時に起きたのですが車からBBQ用具を降ろしたり、出発前にソファーに横になったら寝てしまったりで、まことにのんびりしたスタート。練習場所は例の盛り土の場所。冬以来である。最近は結構人気になってるみたいであるが、何でなんでしょうね?そんなにスペースが広い訳でもないのにね。今日はサッカー場で子供達の試合があったので駐車スペースは大盛況でした。準備を整え、バイクをスタンドに乗せ、フォームを確認してから、さあ、走り出そうと思ったら、ゴーグルのレンズを忘れた(ToT) 広場を軽く流し、奥のコースへ久しぶりに行ったら草ボーボー。こりゃ、一度草刈りしないと走れませんなー。誰か草刈りしませんかねー。
四駆チームが集まり出したのでロープを張られる前にエアーズロックを登ったり降りたりして、ギアのトルクの出方を確認。2速でシッティング、スタンディングとフォームを確認しながら走る。
広場で右コーナー、左コーナーのフォームをゆっくり確認し2時間の朝練を終了。帰る頃にはバイクも四駆も沢山集まって来てたがどこ走るのかな…?
帰ってから洗車、タイヤ交換してレースの準備完了。
健康診断
毎年会社で受けます。年齢の割にいろいろな数値は良好です。健康診断の結果は社内数千人に一斉にメールで配信されるので、配信されたとたんにあちこちから、今年も再検査だ、とか、セーフとかの声が聞こえて来ます。私の自慢は善玉コレステロール値が高い事。上限より結構高い。長寿症候群の域らしい。それと血圧も低い。入院した時には夜中に看護婦さんが心配になって様子を見にくるぐらいである。遺伝の様であるが、もういい歳なので、それなりの体調管理は続けて行かないといかんなと思ったしだい。さぁ、来週はサボテンED! 満を持しての柿投入! 熱い走りをするぜ!
暑いでんな
20060821212101
乗りたいのは山々なのですが、連チャンで会社の仲間とBBQなんぞ企画したものだから、しばしお休みです。でも、楽しいんだなこれが。汗かきかき飲むビールがうまい!肉がうまい!夏はや・き・に・く!
写真はBBQもできそうですが、雨天や真夏の整備場所として良く行くところです。真夏でも川を渡る風が涼しくてお気に入りの場所です。
リハビリ
20060812184201
今日はボルト仲間の森さんと練習に来ました。雷雨警報?の予報でしたが涼しい一日でした。昼飯時にパラパラしてたので昼寝してしまいました(^_^)v
週末は
会社の仲間と中津川、川上牧丘林道ツーリングに行って来ました。大滝村の道の駅を9時半スタート。中津川林道は去年の5月以来ですが、整備され過ぎて面白味が無くなりましたね。川上牧丘林道はガレ部分は健在で短いながらも楽しかった。川上村で天ざる蕎麦を食べましたが高いだけでいまいち。やっぱり峠でおにぎりが良さそうです。暑くてひーひー言いながら道の駅に戻ったのは夕方4時。ざぶんと温泉に浸かって休暇室で横になったら気を失ってました。
暑かったねー、12時間組は大変だったでしょう。日曜日は洗車だけして、一日クーラーかけて、撮り貯めたDVD三昧でした。もちろん、走れヒメマルも入ってましたよ♪ 
ステムレース
先週に引き続き、XRの整備。今週はステムのフレーム側についているレース交換。これまで一度たりとも成功したことはなく、最後はバイク屋さんにお願いしていました。まーそれでもいいのですが、だめもとでやってみることに。工具は金槌とタガネを用意。基本的には上から叩く、ひたすら叩く…。だめです。レースの角にうまくタガネがかかりません…。どこかのブログでレースをリューターで削ったとありました。リューターなんぞ持っていません。ドリルにヤスリをつけてグリグリやってみましたが歯が立ちません。それでもグリグリやり続けましたが微妙に削れはするものの日がくれそうです。
諦めて歩いて1分のバイク屋に相談に行きます。バイク屋のおじさんは忙しそうで、簡単なアドバイスをくれた。それは下から、タガネかマイナスドライバをかかりの部分に叩き込み上からそのタガネを棒で上から叩け、という事。ふむふむ、という事でさっそくトライ。タガネより先端が少し角度がついているバールが良さそうです。先をグラインダで薄く削りレースのかかりの部分に金槌で軽く叩き入れます。これを一周ぐるっとやってレースをずらします。少しずつやっていたらレースが動きました。少しずれはじめたら後は繰り返し叩いて、最後は上から叩き抜けば…、取れました!半日がかりの作業でしたができました。
時間が無くなったのでリンクのベアリング交換はまた次の機会に。
